しくじってばかりの旅行

寂しい一人旅。
失敗ばっかり。
失敗を誰かの旅の助けになればと

maldivesに到着

19:45位にマレ(モルディブ)国際空港に到着。

Fuana Inn に泊まる予約をしていた。
空港で待っていたFuana Innの人に声をかける。
そこで、「お金をおろしたい」と言うと
モルディブ銀行のATMに連れて行ってくれた。
隣のVISAのATMで500ルフィアおろした。3万5千円位?
手数料なしで。


Fuana Inn のバンに白人のカップルの人と一緒に乗って、
Fuana Inn にいった。
ピックアップ代10ドルとgreen tax 3ドル 請求された。
ルフィアでと言うと208ルフィアだと言われた。
え、なんでこんなに???1万3千円位???とショックを受けた。
そこで、私は一桁間違って、お金をおろしてしまったのかぁ。
とやっと理解できた。
朝食がビュッフェだと思って、
HM retreat $28をキャンセルして、Fuana Inn $29に泊まることにした。
でも誰かがレビューでbreakfastはパンと卵とソーセージだと書いてあった。
それを信じていればよかったのだが、写真に騙されて、Fuanna Innに泊まってしまった。


また、10ドルが高いと思う方は、Airportーフルフマーレ間でバスがでています。
20ルフィア 140円位です。
私は、フルフマレにあるエアポート行のバス停で、
「ハウマッチ?」と制服を着ている人きくと
ワンハンドレッドフィフティーといわれたので、
150ルフィアもするのかと思ってしまった。
が、20ルフィアだった。
帰国の日DUNE(スノーケル)のインストラクターから教えてもらった。
交通機関の運賃は安い。ferry terminal循環バスは3ルフィア(22円くらい)
ferryy フルフマーレ - マレ 間は5ルフィア50(40円)
マレ -airport 間のFERRY は10ルフィア(72円くらい)


agodaでFuana inn は予約した。
税金・サービス料こみで39ドルくらいだった。
でも予約すると日本円に換算すると4300円ちょっとだと表示されていた。
ドルで引き落としてくれればいいのに、結構円に換算するのに吹っかけているみたい。
Booking com のほうが良心的だと思う。
ただ、HMretreatは現地払い。 治安が悪いとは書いてなかったけど、あまり、現金を持ち歩きたくなかったから、「今すぐ支払い」のFuana inn を選んでしまったという理由もあった。
でも、治安結構よかったから、そんなに心配することはなかった。