しくじってばかりの旅行

寂しい一人旅。
失敗ばっかり。
失敗を誰かの旅の助けになればと

ダーリンハーバーへ

ホテルの受付のおじいさんが、キングクロスに近いこのホステルから、ダーリンハーバーにはいい散歩になるよ。と歩いていくことを勧められ歩いて行った。
水族館とメルボルンのi venture card を買いに行くためだ。
水族館はi venture card で入った。
受付のおじいさんに25%offの紙をもらったり。
5アトラクションで75ドルのチケットもあるし。
i venture cardはあんまりお得ではないかもしれない。
i venture card でメルボルンで2つのツアーと1つのアトラクションで199オーストラリアドル。2つのツアーと3つのアトラクションで229ドル。
欲張って229ドルの3つのアトラクションのものを買ってしまった。

結果として1つのアトラクション(水族館)しか使えなかった。

水族館には2匹のジュゴンがいた。
ジュゴンはオーストラリアで食べる人がいる。和歌山のイルカ漁に似ている。

オーストラリア在住のひとは20ドルで、ホエールウォッチングに参加できる。
帰りは足が痛くなってしまった。
親切な人たちにどうやって買えるか教えてもらった。
いまは、スマホで、調べてくれたり、
ホテルの人は地図までくれたりする。
でもちょうどバス停があった。
キングクロスのバスがちょうど来た。
閉まりかけたけど、開けてくれた。イケメンのお兄さんだった。
CASH OK?ときくと
どこ行きたいの?と聞かれたので
キングクロス というと
乗りなって言ってくれた。
キングクロスに近づいて、赤信号で止まっているときに、キャッシュで払おうとしたら
いいよと言ってくれて、ただのりさせてもらった。
実は、opalcardは持っていたのだが、次の日、airportまで使うのにbalanceが8ドル25セントだった。airportまで17ドルくらいなので、10ドルチャージすれば、ちょうどだなって思った。だから、バスは使わず歩いて帰ろうと思ったが、ただのりできてラッキーだった。