しくじってばかりの旅行

寂しい一人旅。
失敗ばっかり。
失敗を誰かの旅の助けになればと

オーストラリア12日目 13日目


パースに着いた。
T2&T3からT1&T2に行く12:45amのシャトルバスに乗った。
380番のバスに乗りたいんだけどと言うと、
バス停まで回ってくれた。よかった。
1時10分発の380の終バスにのった。
するとインドのターバンを巻いた運転手が後ろに紙が付いていると教えてくれた。
キャー 便座に敷いたトイレの紙がしっぽのようにくっついていた。恥ずかしい。


バスの料金をそのインド人の人は誰からも取らなかったみたいだ。
発車して20分くらいかな、 ベネットストリート アデレードテラスに降りて、
ホステルへ。すぐにホステルは見つかったが、4ケタの暗証番号は聞いてなかった。
10桁の暗証番号しか知らなくて困った。
 近くの公衆電話で電話しようと思ったけど、よくかけかたわからなくて、
1時半すぎているのに、そばのケバブ屋さんが開いていたから、頼んで電話してもらった。
でも、電話には誰も出なかった。ドンドンドンってやれば、と言われて、
ホステルに戻って本当に2,3分ドンドンドンとやった。
そしたら、韓国系の女の子が出てきてくれて、チェックインできました。
ケバブ屋さんにお礼に食べに行こうと思ったのに、行かなかった。
日本に帰る前の日まで20ドルくらい持っていた。
4ドル70セントで飛行場には行けた。
最後の日10ドルくらいで買えるかなと思って行こうかと思ったけど、
恥ずかしくて行けなかった。
行けばよかった、と、後悔している。


寝て起きて、キングスパークに行った。
ワイルドフラワーを見るためにパースにきたのだ。
が、ワイルドフラワーがみつからない。
パースのタウンホールのインフォメーションで聞くと、
日本人のインフォメーションの人がいて、ホワイトマンパークとヤンチェップナショナルパークがある。
と教えてくれた。行ったことないから、咲いているかわからないと言っていた。
ホワイトマンパークが近かったので、そちらに次の日に行った。片道6ドル弱だった公園公園が大きくて歩いて足が痛くなった。
ヴィレッジという所でワイルドフラワーの雑誌をもらって、
もう少し向こうの方に少し咲いていると聞いたが、足が痛いので
あきらめて、雑誌だけもらって帰った。
ヤンチェップナショナルパークなら咲いていたかな?
日曜日は、タウンホールのインフォメーション近くで、小規模マーケットがやっている。
八百屋さんもあり、スーパーよりも、安い。ブラッドオレンジが$1.99/kgだったり。
フリーマントルでもマーケットをやっているようだ。