しくじってばかりの旅行

寂しい一人旅。
失敗ばっかり。
失敗を誰かの旅の助けになればと

オーストラリア5日目

日曜日は2ドル60セントで乗り放題だった。


カトゥンバから、サーキュラーケイに行き、ワーフ6からホエールウォッチングに行った。
i venture cardと10ドルで乗った。
くじらを見ることができたけど、遠くから見るだけだから迫力に欠けた。
でも、イルカの群れが船を横切って行った。 2回あった。ドルフィンウォッチングの方が、迫力があった。


ホエールウォッチングのクルーの人に、ボンダイビーチか、メインリービーチかどっちがお勧め?と聞くと、の
メインリービーチの方が、行きやすいし、レストランもいっぱいあって楽しいよ。
と教えてもらい、ホエールウォッチングを終えるとこんどはメインリーに行くフェリーのくるワーフ3に行った。
すごい人で、ビックリした。みんなも2ドル60セントで乗り放題だから乗るのかなっと思った。


たまたまメインリーで、ジャズフェスティバルをしていた。
すごい上手なボーカルの女性が歌っていたが、1曲でもうおしまいになってしまった。
でも握手をしてもらった。
ビーチはすごい人。
でも、日本人はいなかった。
中国の人と地元の人はたくさんいた。
そのあと、ジャズを1時間くらい聞いて帰った。
6時過ぎに行くとフェリー待ちのすごい人。
6時45分のフェリーにのって帰れた。


フェリーをおりて、サーキュラーケイからタウンホールで乗り代えてサザンクロス駅に行ったのかな。
もう暗くてよくわからなかったので、サザンクロス駅前のホリデイインの受付の人にオリジナルバックパッカーズのはどこか聞いた。
パソコンで調べてくれて、左にいけばつくと教えてくれた。
みんな人に場所を聞くと、スマホかパソコンで調べてくれるので、悪い気がする。
ホリディインのひとのおかげで無事についた。