しくじってばかりの旅行

寂しい一人旅。
失敗ばっかり。
失敗を誰かの旅の助けになればと

green tax 何に使っているの?! 罰金とれ

最初の日と最後の日はFuana Innに予約してしまったので、しょうがなくチェックインしに行った。

green tax3ドル 46ルフィアくらいだったが、フィフティだといわれ、
50ルフィを払った。


Green Taxってとる前に、たばこを船で吸ったら、罰金50ドル。
とか、吸殻を海に捨てたら罰金100ドル。
とか、ゴミを海にポイ捨てしたら罰金50ドルとか。
砂浜に、ごみをポイ捨てしたら罰金10ドルとか、
罰金をとればいい。
シンガポールと逆にモルディブは自由な国だなと感じた。
マレ行きの船で、たばこを吸っている人がいた。
すると他の人も吸い始めた。
たばこの灰も吸殻もうみにすてちゃっている。
ポテトチップスの箱もポンって窓から捨てちゃっている。


ゴミが浮いているのが当たり前みたいだ。
日本の川もそうだから、あまり責められないけど。



rip tide のオーナーはごみ問題は深刻だ。
小さい島々からこの国はできているから。
これからの2年で問題を解決していく。

みたいなことを言っていた。