しくじってばかりの旅行

寂しい一人旅。
失敗ばっかり。
失敗を誰かの旅の助けになればと

クレジットカードでキャッシングした方がお得。

air asiaに乗るので、リンギットがいるかなぁと、100リンギット(マレーシアの通貨)
羽田空港でexchangeした。
2977円と100リンギットを替えてもらった。
次の人は「クレジットカードでできますか?」
と聞いていた。「JCBならできます。」と言っていた。


マレーシアに着いて、まだ100リンギット使っていなかったけど、
もう100リンギットvisaカードで降ろすことにした。
でも、下ろそうとしても、上手くいかなかった。
左の沢山のお金を引き出しているおじさんにどうすればいいか聞いた。
saving credit card currency とか書いてあるところでつまずいていた。
credit card を押せばいいんだと教えてもらって、100リンギット下ろすことができた。手数料は1リンギット06だった。30円位かな。


帰国してから、次の日キャッシングをで借りたお金を返すためにセゾンカードに電話した。
100リンギットが2510円です。と教えてくれた。利子はよくわからないけどたぶん、数十円くらい。
窓口でかえるより467円安いけど利子や手数料を引いたら400円弱くらいの差になるのかな。
かなりキャッシングの方がお得みたいだ。
モルディブで500ルフィア下ろしたときは3554円。
5000ルフィア下ろしたときは35608円。の換算になって。
TOTALで4万1千672円で利子が251円。(年利18%)
合計で41923円
923円は たまっている10円玉、1円玉、5円玉などを集めて数えて持って行った。
だが、saison ATMは硬貨を1枚ずつ入れてくださいいう所はあったが、硬貨用の穴?がなかった。
数枚入れただけで、硬貨が入れられなくなった。
あきらめて4万2千円を入れた。


キャッシングするために、マスターカードでゆうちょのクレジットカードを作った。
年利15%だからだ。普通年利18%。でも、マスターカードで作ったから、VISAのATMが使えなかった。出発までに、間に合わなかったけど、まあよかったのかもしれない。
あとアメリカンエクスプレスのカードも作った。
両方とも出発するころまでに、できると思ったが、間に合わなかった。
VISAとJCBのカードしかもっていなかった。
JCBのカードは海外ではあまりないかと思って、置いてVISAカードだけ持って行った。visaカードの暗証番号はわからないから、電話して、暗証番号を送ってもらった。
それは、4,5日で届くので、間に合いました。


マレ国際空港、マレのポストオフィスのそば、フルフマレairport bus停から
徒歩2分位 にvisaのATMがあった。手数料がかからないみたいだ。
短期旅行者は利用すべしかな。
ちなみにモルティブ銀行の手数料は100ルフィア720円位。
私はvisa cardのATMが見つけられずに、お金を下ろすためだけに飛行場まで行きました。
フルフマレのフェリーターミナルまのバスが3ルフィア
マレまでのフェリーが5ルフィア50
マレから飛行場までのフェリーが10ルフィア
往復で、37ルフィアかかった。250円ちょっとかかってしまった。
ちなみにairport行のバスは20ルフィア。
airportbusの待合所で制服を着た人にハウマッチ?と聞くとがワンハンドレッドフィフティーって言ったから、高いのだと思っていた。あの人はなんだったんだろう。
本当は20ルフィアで行けると、Dune Maldives | Envie d'ailleursの人に教えてもらった。
150ルフィアはタクシーの料金じゃないかって教えてもらった。
ホテルのピックアップは10ドル(1070円躯体)するから、30分に一本でている、赤いバス(20ルフィア 150円弱)で、フルフマレに行くのもいいかもしれない。