しくじってばかりの旅行

寂しい一人旅。
失敗ばっかり。
失敗を誰かの旅の助けになればと

スコールの日

グラドゥーからマレに戻った。前の夜からスコールが半日位は降っていた。
マレの道路はレンガが敷き詰められているが、スコールで、足首くらいまで雨水がたまっているところがたくさんあった。


椅子に座ってしばらくどうしようかと迷った。
人がたくさんいて、タクシーに次々と乗って行っていった。
となりに座っている人に「ポストオフィスはどこか知っているか?」と地図を渡して聞いた。するとなかなか地図が返ってこない。わからないのかなと思って、声をかけると、
「ここだ」とフルフマレ行フェリーのそばの建物をさした。
私はそこにボールペンでまるを書いた。
もうtaxiを拾う人はまばらになって、taxiでも行ける。
前行った、パン屋さんによるか、パン屋はあきらめ、taxiにのるか。
スーツケースを持ちながらも、前行ったREDWAVEのそばのパン屋さんによろうと決めた。
スーツケースからサンダルをとりだし、履き替えてジーンズをまくって出発。
少し行くと、ヘイっと声が後ろから聞こえた、隣に座っていた人が、傘もささずに
追いかけてきた。「taxiをつかいな」とわざわざ言いに来てくれた。12時位だった。
3時のマフシ行きに乗るんだと言っていた。傘も持たずに、私は傘を渡した。
悪いから、パン屋さんみたいなところで5ルフィアの焼きウィンナーを日本買った。
ワンフォユーとそのひとに差し出したがいらないと言われた。
食べたら、辛くてゲーって感じだった。2本もたべた。


わたしはタクシーに乗ると嘘を言って、傘を返してもらった。
サンキュウといって握手をして、歩きだした。
途中で可愛い三角屋根のお菓子の家(20㎝位)を飾っているお店があった。
そこの反対をみれば、すぐにパン屋さんがあったのに、気づかずに、行ってしまった。
反対側の北の海に出た。お土産屋さんではがきを買った。1ドルで4枚も買えた。
redwaveの写真を見せて、ここはどこかわかるか?と聞いたら、親切に4本目を左と
すごい親切に教えてくれた。だいぶ戻った。
パン屋さんで6個くらい買って21ルフィアだった。間違えてるんじゃないかなっと思った。
でも、強い香辛料が受け入れられなくて、完食できたのはココナッツの柔らかいくっきーみたいのと、ドーナツだけだった。2つは本当においしかった。
お土産屋さんで切手は売ってないの?と聞くと、airportかpost officeでしか買えないと言った。5時くらいまでにpost officeって閉まってしまうのかな?
郵便局に行った。すごいひとだった。
切手はLevel1だ。と言われ2階にあがった。人はあまりいなかった。
日本までのはがきの切手は3枚で45ルフィアと言われ、すごいめっちゃ高く感じた。
でも、1枚15ルフィアだから105円くらい。日本とそう変わらない。
亀の絵の切手だった。
バイクを運転している人は雨の中、傘を後ろのひとが、さしたり、一人乗りで、片手で傘を持って、片手運転している人がたくさんいた。
いま、レインボーカラーの傘がはやっているようだ。

POSTOFIICEを探しているときにVISAcardのATMを見つけた。
切手を買った後、フルフマレにHMretreatに戻った。


後から追っかけてきてくれた人に申し訳なかったなと思って反省した。。