しくじってばかりの旅行

寂しい一人旅。
失敗ばっかり。
失敗を誰かの旅の助けになればと

最後の日はスノーケル

前日に、予約しに行った。
すごい丁寧で親切な接客だった。久しぶりだ。
15ドルと465ルフィアだった。
次の日1時半集合、2時出発。


スノーケルのお客は私一人だけで、40分(20分2回)の時間スノーケルできた。

マンタの群れ、サメ、亀、ニモとか、色々いた。
2回目のスノーケリングは泳げないじゃだめだ、練習しようといわれた。
本当は魚を見ていたかったのだが。
そばにいるから、ボートのようなものをビート板のようにして泳ぎなと言われた。
浅い所に行き、今度はボートなしで泳ぎなと言われ、泳いでみた。
が上手くいかず、海水を飲んでしまった。ほんとに苦しかった。
ウゲって感じだった。魚見るだけでいいのに。
最後は、疲れてもう帰りたいと、ボートの方に向かった。
深いところで、プツプツした粒粒があった。
これがプランクトンなんだと感動した。
きれいな魚をみて感動したが、プランクトンも見れて、感動。
40分経ったから、ボートに戻ろうと言われた時はすごい嬉しかった。
私が進む10倍くらいの速さで、ボートに引っ張ってくれた。
私は鼻水じゅるじゅるで、シャワーをかけてもらって、鼻水を洗った。


行ったところは KUDA BANDOS

と KURUBAA
Kuda BANDOS の方が、サメとかマンタとかかめとかいてよかった。


帰国の日22日は ホテルを11時チェックアウト。
ポストオフィスに行って、はがきをだした。銀行の向こうのビルの2階にある。
 前日スノーケルを予約した時いいレストランはないかと聞いたとき、CANDLE GARDEN、ANU CAFEを勧められた。


candle gardenに行った。そこで1時20分くらいまで時間をつぶした。
チキンアンドチップスを頼んだ。65ルフィアだった。
ちょっと香辛料がだめで一生懸命食べたけど、完食できなかった。
でも57ルフィアしかとられなかった。
お水が7ルフィアって言っていた。
フィッシュアンドチップスだったら、香辛料使ってなかったかなと後悔