しくじってばかりの旅行

寂しい一人旅。
失敗ばっかり。
失敗を誰かの旅の助けになればと

13日はrasdhooへ

フルフマレにあるHM retreatから、6時に出発。スーツケースは次の日戻るから、おいておいてもらった。ferryでmaleへ。HITACHIの看板が目に入る。

右上端(北東)のフルフマレフェリーターミナルから
左下端(南西?)のvilingili ferry terminalへ歩いて行った。
地図
開いている店で水を買った。3ルフィア25円位だった。
7時半くらいにvilingili ferryterminalに到着。
7時出発でもよかったかな。
チケットを買おうとすると、8時15分から販売するから、それまで待ってて。
と言われた。中国系の女性や白人男性もチケットを買おうとする観光客がいた。
8時15分になると地元の人が10人位列をなして、チケットを買っていた。
チケットを購入して、また、40分くらい待ってやっと船に乗れた。

9時出発のferryでrasdhooへ。

12時半くらいにラスドゥーに着いた。
ブルーのポロシャツの人たちが迎えに来てくれていて、
荷車に荷物を乗せてホステルに行った。
私以外にも2人組の女性がいた。
welcome drinkはココナッツの水だった。
昨日か一昨日、フルーツ市場で、1ドルでのんだココナッツの中の水。まずかった。小さいバナナをくれて、口直しができた。だいぶ残して、返すと市場の男の子は。不思議そうにしてたが、まずくてのめないとも言えなかった。
まただと思ったけど、冷えていて、緑色で新鮮、ちょっとは飲みやすかった。
でも、やっぱり、水は出して、ジュースでも入れたほうがいいなと思った。

泊まったのは$28のドミトリー。私の部屋で泊まったのは私だけでした。
レストランもやっていました。$12のランチでした。
私は高すぎると、いうとすぐそばの他のレストランを紹介してくれました。

ボトルのお水がでます。6ルフィア。それがテーブルチャージ。
それにチキンニュードルを頼みました。
ちょっと思っていたより小さかった。45ルフィアくらいだったかな。

13日は、シュノーケルを予約していました。2時半出発です。
 2人2組で、ダイビングする人たちと一緒の船でした。2人に一人のインストラクターがついていました。
私は一人ついてくれました。$43でした。
 私は泳げないので、海に入るときはこわかったです。
 浮輪につかまって、男の子が浮き輪を引っ張って行ってくれました。
 2,30分くらい回ってくれました。
まあまあおさかながいました。きれいでした。
 深いところにで底が見えないと怖くて、ちょっとパニックになってしまいました。
 「I'm here」って言ってくれて、引っ張ってくれました。

夜はフィッシュアンドチップス

食べかけてから、写真を撮ったけど、すごいボリュームがあったし、
フルーツもサービスしてくれた。70ルフィアとお水代です。520円くらいかな

帰りの船は11時です。
朝ブラブラしていると、みんな掃除をしていました。
白い砂の道が綺麗でした。
道はきれいだけど、ビーチの草むらにゴミはいっぱい。
ごみのなかからビーチサンダルを拾いました。右足用を2つ。
ビーチサンダルも買えばいいやと思っていたけど、
結構高くて買えなかった。なかなかいいやつを拾うことができた。
左のサンダルをさがしたけど、壊れていたり、右足用のサンダルだったり、見つけられませんでした。
親指と人差し指の間が痛いので、5本ソックスをはいてから、サンダルをはきました。
11時の船に乗ってマレへ